ロウ付けの技術を学ぶカリキュラム。丸カンで組んだ「オリジナルチェーンブレスレット」神奈川県、東京都でジュエリーメイキングの基本から学べる彫金教室

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 06:01

JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

JUGEMテーマ:ジュエリー

JUGEMテーマ:彫金

 


おはようございます。

 

早いものでもう4日ですが、今年は週末がからまなかった為、正月休みが短かったですね。

 

今日から仕事という方が多いと思いますが、当工房も今日から通常のレッスンが始まります。

 

昨年仕上がった生徒さんの作品が紹介しきれていなかったので、少しづつ紹介していきますね。

 

ジュエリーメイキングの技術にロウ付けというものがありますが、何かのジュエリーを作ろうとした時に、ほぼ必ずというほど出てくる技術です。
 

当彫金教室ではその技術を効率的に数多く学ぶ為に、チェーンを作っていただいております。
 

今回生徒さんが作られたチェーンはブレスレットで、ネックレスに比べ短い長さながら、丸カンを規則正しく編んでいくような組み方で、大変根気と集中力が必要なデザインです。



チェーンを作ろうとした場合、一見複雑に見える組み方を、分析してバラして巻き戻してから組み立てていく頭の使い方が必要です。


火を使って切れ目を繋いでいきますので、リスクを回避出来るところは回避して、どうしても無理なところは細心の注意を払ってロウ付けしていきます。
 

その頭の使い方、集中力の高め方と技術がチェーン作りで学べる一番の目的ですが、こちらのブレスレットは理想的なデザインになったと思います。



ロウ付け部分も綺麗で素敵な作品になりましたね。

 

この度はお疲れ様でした☆


次の作品も楽しみにしております。

 

ジュエリー教室もご好評をいただいている
東京都世田谷区三軒茶屋、神奈川県座間市に工房を構える
ジュエリー工房ケンズセッション
ジュエリー制作はもちろん、手作り作品に興味がある方は是非、当教室へ。

体験教室も随時行っております。
http://kens-session.sub.jp/lesson.html

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM